診療一覧

• 診療一覧

歯科全般に対応します

京王線府中駅より徒歩1分の通いやすい歯医者「府中エンライトデンタルクリニック」は、長い目で見た患者様のお口健康維持のため、歯周病治療を中心に歯科全般に対応します。とくにお口のトラブル予防を重視し、メインテナンスに力を入れる歯科医院です。こちらでは、当院の診療一覧をご案内します。患者様のお話をじっくり伺い、丁寧なご説明を心がけていますので、お口のトラブルは何でもお気軽にご相談ください。

できるだけ痛みを抑えます

歯科治療は痛みをともなうイメージが強いかもしれません。しかし、麻酔技術の進歩により、痛みをガマンしながら治療を受けるケースはほとんどなくなりました。また、当院では麻酔注射にも工夫して、痛みを抑えるようにしています。ただし、何もしなくてもズキズキ痛むような状態にまで虫歯・歯周病の病状が悪化していると、麻酔が効きにくくなってしまいますので、強い痛みを感じる前の受診が大切です。

注射の痛みをできるだけ抑えるための工夫
  • 表面麻酔を塗って、注射針を刺すときの痛みを軽減する
  • できるだけ細い注射針を使う
  • 電動麻酔器で、ゆっくりと注射液を注入して圧痛を抑える

歯周病は歯が抜けるだけでなく、全身の健康にも影響します

歯周病とは、歯を支える歯ぐきや顎の骨が炎症を起こし、壊れ、やがては支えを失った歯が抜け落ちていく病気です。日本の45歳以上が歯を失う原因の第1位とされる病気であり、お口の中だけでなく、さまざまな全身疾患の原因になることも分かってきています。

当院では歯周病専門医が治療します

歯周病は、日本の成人の約8割が予備軍またはすでに発症しているといわれるほど蔓延している病気です。初期段階には自覚症状が表れないため、気づいたときには中等度にまで進行してしまっているケースが多く見られます。歯の健康に大切なのは、予防に力を入れ、早期発見・早期治療を受けることです。

当院院長は、日本歯周病学会から専門医の認定を受けた歯科医師のため、歯周病治療の豊富な経験や実績をいかして検査・診断を実施。基本治療から高度な外科治療までご提供し、歯周病の改善に努めます。それだけでなく、患者様へのカウセリングから、生活習慣や食生活にひそむ原因を特定。お口の健康を守るための予防や、メインテナンスもご提案します。

日本歯周病学会専門医の認定を受けた歯科医師が治療します
歯周病治療について詳しくはこちらをご覧ください

予防・メインテナンス

正しいケアが健康寿命を延ばします

虫歯と歯周病はお口の2大トラブルですが、どちらも発症と進行のメカニズムが分かっているため、十分予防が可能な病気です。歯には大切な役割があり、全身のバランスにも影響します。食べ物をおいしく食べたり、人と楽しく話したり、笑顔になったりなど、普段、何気なく行っている生活が、歯を失うとスムーズにできなくなるかもしれません。口腔ケアの意識を高めて、お口まわりはもちろん、全身の健康も守りましょう。

当院では患者様のリスクに合わせた予防をご提供します

患者様のお口の状態はそれぞれ異なります。そのため当院では、まず精密検査でデータを集め、検査結果をビジュアルエイドで分かりやすくご説明。どのような口腔ケアを行えばよいのか、詳しくご説明いたします。

予防やメインテナンスのためご来院いただいた際には、患者様を毎回担当する歯科衛生士がお口の状態をチェックしますので、変化を見逃しません。すでに発症しているときには歯科医師と連携して対応し、早期発見・早期治療につなげます。定期検診を通してお口の健康を守るため、次回の検診の前にはメールなどでご来院時期をお知らせするなど、徹底した予防体制を築いています。

お口まわりや全身の健康のために口腔ケアの意識を高めましょう
予防・メインテナンスについて詳しくはこちらをご覧ください

インプラント・ブリッジ・入れ歯治療

いつまでもしっかりと咬める生活を

虫歯や歯周病、外傷などで歯を失ってしまったとき、そのまま放置していませんか? 「目立たないから」「痛くないから」と抜けたままにしていると、となりの歯が倒れ込んできたり、咬み合っていた歯が伸びてきたりすることで、咬み合わせが変化します。すると全体のバランスがくずれ、お口全体の健康が脅かされる事態に発展してしまうのです。そうならないように、歯を失ってしまったら、できるだけ早く治療を受けましょう。適切な治療を受けて、これまでのようになんの問題もなく咬める生活を送ってください。

当院では患者様の状況に合わせて治療法をご提案します

失った歯を補う治療法はおもに3種類です。顎の骨に人工歯根を埋め込む「インプラント治療」、取り外し可能な「入れ歯治療」、となりの歯を削り支台にして人工歯を装着する「ブリッジ治療」が挙げられます。3つのうちどの治療が合うかは、一概にはいえません。それぞれの治療には特徴があり、メリット・デメリットがあるため、患者様のお口の状態やご要望によって決められます。治療方法については精密検査を行ったうえでご提案しますので、まずはお早めにご相談ください。

失ってしまった歯の治療にはさまざまな種類があります
インプラント・入れ歯・ブリッジ治療について詳しくはこちらをご覧ください

虫歯は放置して治ることはありません

虫歯は、口腔内の虫歯菌が糖分をエサにプラークをつくり、酸を出して歯を溶かしていく病気です。ごく初期段階の脱灰程度の場合は、再石灰化によって治癒が可能ですが、進行してしまうと自然に治ることはなく悪化の一途をたどります。やがては歯の内部に汚染が広がり、歯の神経を壊死(えし)させ、歯を失うことにつながってしまうでしょう。治療しない限り進行を止めるのは困難なため、早期発見・早期治療が大切です。

当院では患者様の負担をできるだけ軽減して治療します

溶けてしまったり削ってしまったりした歯は元には戻りません。大切な歯はできるだけ残すために削る量を抑え、可能なかぎり歯の中の神経は残し、歯を抜かないようにする治療が基本です。もちろん、できるだけ痛みを感じないですむ治療をご提供します。

虫歯になってしまうのには理由があるため、その理由を唾液検査などで突き止め、再発防止・予防につなげていくのが当院の方針です。もしも歯の神経にまで達した重度の虫歯でも、諦めずにご相談ください。ラバーダムなどを使用して、治療精度を高めた歯の根の治療をいたします。

乳歯は永久歯よりもしっかりケアしましょう

乳歯はやがて永久歯に生え替わりますので、虫歯を放置する親御様もいらっしゃいます。しかし、それは一生大切にしなければならない永久歯に悪影響を与える行為です。まだ抵抗力が低い永久歯が虫歯にかかりやすい環境の中で生えてくれば、当然虫歯になるリスクも上がります。また、乳歯には永久歯を正しい位置に誘導する役割もあるため、虫歯で早期に失っていると、永久歯の歯並びが悪くなるリスクが生じるのも避けられません。

当院ではお子様に合わせた治療を行います

乳歯は予防中心の診療が大切です。歯医者に行くのが少しでも楽しくなるように、当院ではキッズスペースを完備しています。楽しく過ごせば歯科医院の敷居が低くなり、歯を大切にする習慣がつきやすくなるでしょう。そうすると、予防処置への移行もしやすくなるのです。

治療の前にはまずトレーニングを行い、歯医者やスタッフに慣れてもらったうえで治療を始めます。治療中は親御様の同席も可能なため、お子様も安心です。また、虫歯や歯周病の原因菌は唾液を介して家族から移りますので、お子様の健康のためにもまず家族そろって歯科医院で診察を受け、病気を予防しましょう。

親知らずは抜かない場合もあります

奥歯のさらに奥から生えてくる親知らずは、ほかの歯とは異なり横向きだったり、斜めに生えたり、まっすぐに生えてこないため痛みをともなう場合があります。治療方法としては、ほとんどの場合抜歯が選択されますが、上下の親知らずがまっすぐに生えて咬み合わせに問題がなく、痛みや腫れもないようなら放置が正解です。健康を保っていれば、将来的にほかの歯を失ったときに親知らずを抜いて、その部位に移植することができます。

当院では適切なケアにも力を入れています

奥歯に違和感があるときには、親知らずが影響しているかもしれません。詳細な検査で歯根の位置などを確認し、「まわりの歯に悪影響を与えていないか」「咬み合わせに問題がないか」「虫歯や歯周病にかかっていないか」などをチェック。問題があるようなら、抜歯が選択されます。抜歯を含め治療の際には、できるだけ痛みを抑える方法をとりますのでご安心ください。

また、親知らずはお口の奥に生えており、歯ブラシが届きにくいので丁寧な歯みがきが必要です。当院では患者様のお口の状態に合わせて、正しい自宅でのケア方法をお伝えしますので、お気軽にご相談ください。

補綴(ほてつ)治療

見た目の印象だけでなく機能性も重要です

補綴治療とは、詰め物や被せ物などで失った歯質や歯の機能回復をはかる治療です。セラミックなどの自然に見える美しい素材を使うと、機能性の回復だけでなく健康的な美しさも得られます。自然な美しさがあれば、治療したことを気にせずに人前で話をしたり、食べたりすることができ、笑顔にも自信が持てるようになるでしょう。もちろん、歯科医院で行う医療行為のため、歯の機能回復も大切です。

当院では歯ぐきにも配慮し、機能性と清掃性を兼ね備えた長持ちする美しい歯をご提供します

補綴治療には自然美とともに、機能性の回復が求められます。咬み合わせを考慮してお口全体のバランスを整えつつ、人工歯の素材を選択。白くて美しいだけでなく、まわりの歯や歯ぐきの健康に配慮しながら、人工歯をひとつひとつ作製します。補綴治療に使われる素材はさまざまで、それぞれの美しさ・耐久性・機能性・費用が異なるのが特徴です。治療前には選択肢を分かりやすくご説明し、患者様のご要望に合わせてご提案しますので、お気軽にご相談ください。

白い歯は身だしなみのひとつです

ホワイトニングとは、歯を削らずに薬剤で歯を白くする施術です。白く美しい歯は笑顔を引き立て、第一印象をアップさせることができます。そうした理由から、身だしなみの一環として、ホワイトニングを受ける方が増えているのが特徴です。美に対する関心が高い方、女性だけでなく営業職の男性、さらには結婚式を控えたカップルやそのご両親などに、ホワイトニングはどんどん普及しています。

当院では3種類の方法をご用意しています
ホームホワイトニング

自宅で行うホワイトニングです。歯科医院で作製したマウストレイにホワイトニング剤を注入して、一定時間装着することで歯を白くします。即効性はありませんが、継続によって徐々に歯が白くなっていくのが特徴です。

オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングです。歯にホワイトニング剤を塗布し、特殊な光を照射してホワイトニング効果を促進させていきます。即効性があり、施術したその日に白さを実感できますが、色が戻りやすいのがデメリットです。

ウォーキングブリーチ

歯の神経を抜いた歯はだんだんと黒ずんでいきますが、その歯を白くする方法がウォーキングブリーチです。神経の入っていた管に薬剤を注入することで、変色した歯を白くします。

咬み合わせの安定は歯だけでなく全身の健康に大切です

永久歯は親知らずを除いて28本ありますが、そのすべてでバランスを取って食べ物を咬み切り、細かく砕き、すりつぶす咀嚼を行います。複雑な動きですが、咬み合わせに問題がなければ、スムーズに咀嚼できるのが人間です。しかし、咬み合わせのバランスが悪いと、食べ物を細かく咀嚼できなくなるだけでなく、一部の歯や顎の関節にも大きな負担をかけてしまいます。そのほか、咬み合わせの悪さは顔のゆがみや、首・肩のこり、腰痛へと発展してしまうこともあるため、全身の健康を守るためにも矯正治療を受けなければいけません。

当院では専門医と連携して治療をご提供します

歯並びや咬み合わせを整える矯正歯科治療には、専門的な知識と技術が求められます。歯科医師の免許を取得していれば誰でも治療できますが、矯正治療を専門に行う知識と経験が豊富な歯科医師の診療が安心につながるでしょう。当院では、詳しい検査を行い、お口の状況を確認するだけでなく、矯正治療を専門に行う歯科医師と連携して歯並びを整えます。マウスピースを用いた治療にも対応し、歯並びによっては歯列全体ではない部分的な歯の移動も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。