歯周病専門医ブログ② 歯周病:…

歯周病専門医ブログ② 歯周病:人類史上最も感染者の多い感染症

こんにちは。府中エンライトデンタルクリニック院長の後藤弘明です。

新型コロナウイルス感染症がが世界中で猛威を振るっていますが、タイトルの通り感染症で一番多いのが実は歯周病です。なんと、このことはあの『ギネス』に認定されています。実に日本人の80%が歯周病に罹患していると言われています。

新型コロナウイルスは感染しても無症状な場合がある事や、潜伏期間が2週間前後あることが感染拡大に寄与していると言われています。実は歯周病もあまり症状がないことが指摘されており、サイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)とも表現されます。ひどくなるまで病気と自覚されることの少ない病気のため、気づいた時には重症化していることもあります。歯周病は決して治せない病気ではありませんが、重症化しすぎると救えない歯も出てきてしまいます。早期発見・早期治療が大切です。

しかし、症状があまりないとはいえ問診をしてみると実は思い当たる節があることも多いです。セルフチェックが8020推進財団から出されていますので載せておきます。是非チェックしてみてください。

また、歯周病の予防や治療に重要な口腔ケアがウイルス感染症の予防にもなること事がわかっています。新型コロナウイルスにもそれが当てはまるかの科学的根拠が確立するのはまだ待つ必要がありますが、効果を期待はできるかも知れません。

『日本歯科医師会 口腔ケアで免疫力アップ!』