歯周病専門医ブログ(11)噛み合…

歯周病専門医ブログ(11)噛み合わせ

こんにちは府中エンライトデンタルクリニックの後藤弘明です。歯周病専門医資格をもち、歯周病治療を基礎に据えて日々治療に当たっています。

歯周病治療に、噛み合わせが非常に重要なことを知っている方はどの程度いるでしょうか?

噛み合わせや歯並びが直接の原因になる訳ではないのですが、歯周病にかかった際に歯並びが悪いと非常に重症化しやすいです。

また、歯周病が進行する事で歯並びが悪くなっていく方もいらっしゃいます。

歯周病の治療をしているときに非常に大事な事が原因の除去です。これは、ほとんどの病気でもそうだと思いますが、その病気になったのには原因があり、身体は必死にその病気に抗おうとしています。なので、原因を取り除いてあげれれば、身体は病気を治す方向に進んでいきます。

なので、もし歯周病の重症化に噛み合わせや歯並びが関与している場合は噛み合わせを調整したり、歯列矯正治療で歯並びを治す必要があります。歯周病によって歯並びが悪くなってしまった方も、歯列矯正治療を行う事で再び自信を持って口元を人に見せる事が出来る様になります。

また、歯周病になっていない方でも歯並びと噛み合わせを適切に治す事で将来の歯周病のリスクを減らすことができます。

もし、口元の見た目が気になる、前歯が噛んでいない、歯ぎしりくいしばりが気になる、顎の調子が悪い、などがある方は一度歯列矯正治療を検討してみる価値があるかも知れません。

当院では、再びマスクをつけずに過ごせる日が来た時に、綺麗な口元で健康なお口でいられる様サポートしていきますので、お気軽にご相談下さい。